2013年11月11日 (月)

熊本県の温泉一覧 (7湯)

現在、以下の温泉記事があります。
各温泉の詳しい内容は、 spa 〇〇〇〇年・・・温泉記事へ をクリックして下さい。

黒川温泉 (黒川荘) ★★★☆  ※宿泊
黒川温泉 (山みず木) ★★★☆  ※日帰り 
黒川温泉 (新明館) ★★★★  ※日帰り
黒川温泉 (いこい旅館) ★★☆  ※日帰り 
黒川温泉 (のし湯) ★★★☆  ※日帰り
黒川温泉 (ふもと旅館) ★★★  ※日帰り 
黒川温泉 (帆山亭) ★★★★  ※日帰り

*************************************************************************

♨ 黒川温泉 黒川荘  ★★★☆ ※宿泊

101温泉レトロ感  ★
温泉雰囲気   露天(★★★☆) 内湯(★★★☆)
温鮮鮮度     確認していません
食事       ★★★☆ 
宿(部屋)    ★★★
接客       特になし
一押し!     別注馬刺し!


pencil ひと言メモ
宿の前から見える巨岩「びょうぶ岩」が素晴らしい景観!
内湯は茶色、露天は緑色をの温泉を持つ宿。
料理はなかなか美味しく、特に別注の馬刺しはとても美味しくて、注文した甲斐があった。

spa 2007年 9/14(1泊)温泉記事へ
restaurant 黒川温泉 散歩とお土産

--------------------------------------------------------------------------

♨ 黒川温泉 山みず木  ★★★☆  ※日帰り

074

温泉レトロ感  なし
温泉雰囲気   露天(★★★★) 
温泉鮮度     確認していません

pencil ひと言メモ
日帰りで利用できるのは露天のみ。
露天は湯船が浅く、底はザラザラしていた。
渓流沿いにあり景観は良かったが、湯には特別な感想は感じなかった。
夏場は脱衣所に蚊がたっくさん!(笑)

spa 2007年 9/14(日帰り)温泉記事へ

--------------------------------------------------------------------------

♨ 黒川温泉 新明館  ★★★★  ※日帰り

Img_0387


温泉レトロ感  ★★★★
温泉雰囲気   露天(★★★★) 
温泉鮮度     確認していません




pencil ひと言メモ
この宿の造りが面白くて興味をそそる。
混浴露天は男性が入ってきたので入るのは断念し、女性専用の手堀りした洞窟風呂に入った。
なかなか楽しく、次回は宿泊して堪能してみたいと思った。

spa 2007年 9/14(日帰り)温泉記事へ

--------------------------------------------------------------------------

♨ 黒川温泉 いこい旅館  ★★☆  ※日帰り

Image2
温泉レトロ感  ★
温泉雰囲気   ★★★ 
温泉鮮度     確認していません

※写真は宿HPよりお借りしました。



pencil ひと言メモ
こちらの宿はお風呂がたくさんあり、どこかアミューズメントっぽい雰囲気。
湯船はどれも小ぶりな上に、立寄り客が非常に多くて落ち着かなかった。
黒川温泉はどこも立寄り時間が早朝から夜遅くまでと長い為、宿泊客も落ち着けなさそう・・・。

spa 2007年 9/15(日帰り)温泉記事へ

--------------------------------------------------------------------------

♨ 黒川温泉 のし湯  ★★★☆  ※日帰り

120

温泉レトロ感  ★★
温泉雰囲気   露天(★★★) 
温泉鮮度     確認していません




pencil ひと言メモ
この宿は庭が素敵で、特に苔の生える庭がとても美しく、それが強く印象に残っている。
温泉の受付をしている帳場はレトロで、温泉の雰囲気もなかなか良かった。
宿泊して温泉や館内、食事を堪能してみたい。

spa 2007年 9/15(日帰り)温泉記事へ

--------------------------------------------------------------------------

♨ 黒川温泉 ふもと旅館  ★★★  ※日帰り

Photo_2
温泉レトロ感  ★
温泉雰囲気   うえんの湯(★★☆) 
温泉鮮度     確認していません

pencil ひと言メモ
こちらもたくさんの湯船があるようだったが、
日帰りで利用したのは竹林に囲まれた「うえんの湯」。

spa 2007年 9/15(日帰り)温泉記事へ

--------------------------------------------------------------------------

♨ 黒川温泉 帆山亭  ★★★★  ※日帰り

Img_0438

温泉レトロ感  ★
温泉雰囲気   露天(★★★★) 
温泉鮮度     確認していません




pencil ひと言メモ
ここは黒川温泉でも1軒だけ離れた場所にある為、日帰り入浴客も少なく、穴場だった。
ロケーションが良く、庭を囲むような造りの宿で素敵だった。
また湧水の井戸がきれいな苔や草が付いていて、あまりの美しさに自然の豊かさに感動。
ここはぜひ宿泊したいと思ったし、女将さん曰く「料理自慢」だとか。

spa 2007年 9/15(日帰り)温泉記事へ

--------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分県の温泉一覧 (2湯)

現在、以下の温泉記事があります。
各温泉の詳しい内容は、 spa 〇〇〇〇年・・・温泉記事へ をクリックして下さい。

由布院温泉 (玉の湯) ★★★☆  ※宿泊
由布院温泉 (庄屋の館) ★★★☆  ※宿泊


**************************************************************************

♨ 由布院温泉 玉の湯  ★★★☆  ※宿泊

Img_0258温泉レトロ感  特になし
温泉雰囲気   露天(★★★☆) 内湯(★★★☆)
温泉鮮度     不明
食事       ★★★★★ 
宿(部屋)    ★★★★★
接客       ★★★
一押し!     料理が美味しい!


pencil ひと言メモ
温泉は塩素消毒しているのが残念だが、湯船の雰囲気はきれいで気持ちがいい。
温泉を考えると泊まる気持ちにはなれないが、それでも食事が秀でているので、
食事を味わうために再訪したい気持ちにさせられる。

spa 2007年 9/13(1泊)温泉記事へ
restaurant 近くの食事処 亀の井別荘内「湯の岳庵」

--------------------------------------------------------------------------

♨ 由布院温泉 庄屋の館  ★★★☆  ※宿泊

_017温泉レトロ感  特になし
温泉雰囲気   露天(★★★★) 貸切(★★)
温泉鮮度     源泉かけ流し
食事       ★★★ 
宿(部屋)    ★★★
接客       特になし
一押し!     コバルトブルーの温泉!


pencil ひと言メモ
敷地内に一棟建てで点在する部屋にはコバルトブルーの温泉が注がれる岩風呂付き。
湯はツルツルした肌触りで、気持ちの良い温泉だった。
食事は夕食より朝食がシンプルながらも、どれも美味しかった。

spa 2007年 9/12(1泊) 温泉記事へ
restaurant 山荘無量塔 「Tan’s ber」
 

--------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の宿一覧 (3宿)

現在、以下の温泉記事があります。
各温泉の詳しい内容は、 spa 〇〇〇〇年・・・温泉記事へ をクリックして下さい。

山志多 (片泊まりの宿) ★★★★★
旅館力弥 (片泊まりの宿) ★
せいしん庵 (片泊まりの宿) ★

*************************************************************************

♨ 山志多(片泊りの宿)  ★★★★★

※写真は撮っていない為、ありません。

お風呂       小さいがレトロ感たっぷり
食事(朝食)       ★★★★★ 
宿(部屋)           ★★★★★
接客        ★★★★★
一押し       女将さんの美味しい手料理!


pencil ひと言メモ
写真を撮っておかなかったことを後悔。
片泊まりの宿の中で、料理、部屋、接客、立地がどれも一番良かった。
玄関も室内も、京都らしさを味わえる造りを残されている宿で、
歴代の首相も宿泊したという部屋は落ち着いた和室で、庭の眺めが良かった。
また女将さんの手料理も美味しく、門限ギリギリに帰ってきた際も笑顔で迎えてくれ、
冷たく冷やしていてくれたフルーツを出してくれた。とても良い宿でした。

spa 2006年 5月(1泊)宿泊記事へ
restaurant 京都食べ歩き 記事へ
note お土産

--------------------------------------------------------------------------

♨ 旅館力弥(片泊りの宿)  ★

Photo
お風呂      記憶に残ってない 
食事        ★★ (冷めていて残念)
宿(部屋)           ★★ (庭木が生い茂り、眺めが悪い)
接客        特になし
一押し       高台寺、ねねの路に面して立地は良い




pencil ひと言メモ
高台寺の目の前に面した観光に便利な場所で、映画「失楽園」にも使用されたという。
片泊まりの宿で、朝食は味はそこそこ良いのに、冷めているのが非常に残念だった。
二階からの眺めは庭木が生い茂り、眺めは良くない。

spa 2006年 5/5(2泊) 宿泊記事へ
cherryblossom 京都観光(大原)記事へ
cherryblossom 京都観光(知恩院、高台寺など)記事へ

--------------------------------------------------------------------------

♨ せいしん庵(片泊りの宿)  ★

※写真は撮っていない為、ありません。

お風呂      ★ 
食事        ★ 
宿(部屋)           ★(眺めがなかった)
接客        ぶっきらぼうというか、少々乱暴というか。。。


pencil ひと言メモ
昔は一見さんお断りの宿だったという宿なので楽しみにしていたが、
食事にも特色ないし、接客がぶっきらぼうだったのが強い記憶に残っている。
観光に忙しかったので、部屋にいる時間は寝るだけだったのが幸い。

spa 2006年 5月(1泊)宿泊記事へ

--------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

静岡県の温泉一覧 (6湯)

現在、以下の温泉記事があります。
各温泉の詳しい内容は、 spa 〇〇〇〇年・・・温泉記事へ をクリックして下さい。

峰温泉 (玉峰館) ★★★★  ※宿泊
伊豆下田 (浜辺の宿 檮亭) ★  ※宿泊
宇久須温泉 (漁火の宿 大和丸) ★★★  ※宿泊
湯ヶ島温泉 (谷川の湯 あせび野) ★★★★  ※宿泊
室戸温泉 (ホテル海) ★★★  ※宿泊
西伊豆土肥温泉 (旧 ホテル喜代治館) ★  ※宿泊




*************************************************************************

♨ 峰温泉 玉峰館 ★★★☆  ※宿泊 (評価は改装前の宿のものです。)

060温泉レトロ感  現在は新しくなってレトロ感なし
温泉雰囲気   露天(★★★★) 内湯、貸切(★★★★)
温泉鮮度     自噴、源泉かけ流し
食事       ★★★★☆ 
宿(部屋)    ★★★
接客       特になし
一押し!     別注「鮑の肝汁」



pencil ひと言メモ
2006年にオーナーさんが代わり、名物のプール風呂や和室の改装が
部分的に行われて、新旧入り混じっていた玉峰館。
そして、久々にHPを訪問してみたら・・・
なんと、浴室、部屋、館内、敷地内の大幅な改装によって、2013年生まれ変わっていた!

新しい玉峰館は「高級旅館のクオリティを手ごろな価格で」というコンセプトで再開され、
料理長も代わり、提供スタイルも変わった様子。・・・という事は鮑の肝汁もなくなった?
その後が気になっていた宿だけに、新しい玉峰館にいつか行ってみたい。

spa 2006年 9/9(1泊) 温泉記事へ ※名物プール風呂があった頃の宿泊
restaurant お薦めのお土産

--------------------------------------------------------------------------

♨ 浜辺の宿 檮亭 ★  ※宿泊

012温泉レトロ感     なし
温泉雰囲気      露天(★) 内湯(★)
温泉鮮度    塩素あり、特に露天の塩素臭が強かった
食事       ★☆ 
宿(部屋)    ★★
接客       特になし
一押し!     目の前に広がる白い砂浜と水質のきれいな海!



pencil ひと言メモ
宿はごく普通の近代的中規模旅館という雰囲気。
目の前の水質の良い海、白い砂浜、遠浅の海・・・、
それを部屋からも眺められて、宿からその海を満喫できる場所として選んだ。

spa 2006年 8/30(1泊) 温泉記事へ

--------------------------------------------------------------------------

♨ 宇久須温泉 漁火の宿 大和丸 ★★★  ※宿泊

20068_035温泉レトロ感   なし
温泉雰囲気    内風呂(★★☆)
温泉鮮度     源泉かけ流し
食事        ★★★☆ 
宿(部屋)     ★★★
接客        いつも対応が気持ち良い
一押し!      朝食のサバのみりん干し



pencil ひと言メモ
夏に海へ行ったときに何度か宿泊した民宿。いつも対応が気持ち良い。
お風呂は小さいが2ヵ所あり、どちらも貸し切りで入ることができて源泉かけ流し。
食事も美味しく、特に朝食は今は亡き野口悦男さんが「朝食の美味しい宿」として紹介していた。
部屋も温泉も清潔で気持ちよく過ごせる。釣りをする人なら釣り船も利用できる。

spa 2006年 8/29(1泊) 温泉記事へ
note 手作り体験!(トンボ玉とサンドグラス)

--------------------------------------------------------------------------

♨ 湯ヶ島温泉 谷川の湯 あせび野 ★★★★  ※宿泊

031温泉レトロ感   なし
温泉雰囲気    露天(★★★☆) 部屋風呂(★★★☆)
温泉鮮度    川底泉
食事       ★★★☆ 
宿(部屋)    ★★★★★ (花の蔵:露天風呂付き和洋室)
接客       特になし
一押し!     部屋の露天風呂や造りが楽しい


pencil ひと言メモ
温泉が数か所あるが、今も変わっていなければお風呂は完全な内湯がない為、
冬に強い私でも大浴場で体を洗う際は寒くて辛かった。
また廊下や露天に行く際も寒いので、春から秋が個人的にはお薦めだと思う。
宿全体が女性好みで、温泉もきれいでお洒落な宿。

spa 2005年 12/30(1泊)温泉記事へ

--------------------------------------------------------------------------

♨ 室戸温泉 ホテル海   ★★★  ※宿泊

20058_温泉レトロ感  なし
温泉雰囲気   露天(★★★★) 内湯(★★★☆)
温泉鮮度    不明
食事       ★★★☆ 
宿(部屋)    ★★★☆
接客       特になし
一押し!     ロケーションと眺めが絶景!癒される。

※写真は公式HPよりお借りしました。

pencil ひと言メモ
ホテルというより、別荘という雰囲気の癒し系の夏宿。
遊泳できないが、黒い岩がゴツゴツした海岸へはホテルの庭から歩いて行ける。
露天からは地平線の眺めが素晴らしく、後ろを振り向けば切り立つ山々。
運がよければ敷地内でリスと遭遇できるかも♪

spa 2005年 8月(1泊)温泉記事へ

--------------------------------------------------------------------------

♨ 西伊豆土肥温泉 ホテル喜代治館 ★  ※宿泊

8_20048温泉レトロ感  なし
温泉雰囲気   露天(★) 内湯(★)
温泉鮮度    濾過あり、その他不明
食事       ★★★★★ 
宿(部屋)    ★ (露天風呂付きの部屋に宿泊)
接客       特になし
一押し!     魚介類がこれでもか!と食べられる

pencil ひと言メモ
夏は海!という事で探していたところ、ちょうどTVで「いい旅夢気分」でここを知る。
食事が美味しそうだったので、温泉や景観は考えずにここに決めた。
結果、料理は大満足!しかし温泉や景観は全く感動できなかった。

spa 2004年 8月(1泊)温泉記事へ

--------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野県の温泉一覧

現在、以下の温泉記事があります。
各温泉の詳しい内容は、 spa 〇〇〇〇年・・・温泉記事へ をクリックして下さい。
(温泉名ヨコの★星の数は、その当時の自身のお気に入り度です。)


仙仁温泉 (花仙庵 岩の湯) ★★★★★  ※宿泊
扉温泉 (明神館) ★★★☆  ※宿泊



*************************************************************************


♨ 仙仁温泉 花仙庵 岩の湯  ★★★★★  ※宿泊

103


温泉レトロ感   ★★★★(洞窟の中の裸電球などに若干残る)
温泉雰囲気   洞窟(★★★★★) 内湯・貸切(★★★★★)
温泉鮮度     掘削自噴・自然湧出 
食事                ★★★★☆ 
宿(部屋)           ★★★★ ※妙高になる率多し(眺めは普通)
接客        ★★★★
イチ押し      自然の岩肌と沢を登っていく様な神秘的な雰囲気が最高♪

pencil これからも洞窟風呂の内部は変わらぬよう、希望を込めて・・・
spa 近郊で一番のお気に入りとしている定宿で、これまで4回宿泊した。
東日本大震災の際には洞窟の中はビクともしなかったらしいが、安全の為に洞窟内の
岩肌を一部補強されたという。
補強の跡をみたときには、自然らしさが壊されてしまったような気持ちになり、
昔の雰囲気が好きなファンとしてはかなりガッカリし、残念に思ってしまった。
・・・今後はできる限り洞窟内には手を加えずに、あの自然らしい岩肌や沢登りのような
楽しさと神秘的な雰囲気を、ぜひ守っていってほしいと願っています。
restaurant 食事は料理長が代わるまでは朝食に和洋入り混じって提供されるという時期もありましたが、
現在は人気基本メニューはそのままに、量や内容を見直されて、依然よりバランスや味が
良くなったように私は感じました。
宿、温泉、料理、接客、どれも高いレベルでバランスが揃っている上に、
「秘湯を守る会」にも入っていてスタンプ帳を貯められるのが嬉しい。
決して安くはないですが、他と比べても、様々な事を考えると値段も良心的だと思う。
また年末年始は従業員の人のために休館となるが、こういう姿勢も好感が持てる。

spa 2006年 11/3~4(2泊) ※2度目 温泉記事へ  
note 小布施の期間限定ワイン

※1度目の宿泊記事はありません。

--------------------------------------------------------------------------

♨ 扉温泉 明神館  ★★★☆  ※宿泊

Spathum1_1温泉レトロ感   なし
温泉雰囲気   露天(★★★☆) 内湯(★★★★)
温泉鮮度     不明 
食事                ★★★☆ (年始の特別料理)
宿(部屋)           ★★ (猫足風呂の部屋)
接客        特になし
一押し       立ち湯が気持ちいい♪

※写真は宿から借りました。


pencil ひと言メモ
私が宿泊したのはもう10年も前で、宿泊した猫足風呂付きの部屋は雰囲気も景観もイマイチだった。
アメニティはかなりお洒落で嬉しかった記憶があるが。。。
館内の造りは新旧混じっているような内装で、進化の途中だったのだろうと思う。
料理は和食だけだったと思うが、今は料理もずいぶんと進化していてフレンチも有名みたいだ。
機会があればどんな風になったのか宿泊してみたい宿ではある。

spa 2004年 1/2(1泊) 温泉記事へ

--------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

石川県の温泉一覧 (1湯)

現在、以下の温泉記事があります。
各温泉の詳しい内容は、 spa 〇〇〇〇年・・・温泉記事へ をクリックして下さい。
(温泉名ヨコの★星の数は、お気に入り度です。)


山代温泉 (べにや無何有) ★★★★☆  ※宿泊


*************************************************************************

♨ 山代温泉 べにや無何有  ★★★★☆  ※宿泊

Photo_4温泉レトロ感   なし
温泉雰囲気   露天(★★★☆) 内湯(★★★)
温泉鮮度     不明 
食事                ★★★★☆
宿(部屋)           ★★★★☆ (和室が気に入っている)
接客        特になし
一押し       和室の設えとハンモック♪


pencil ひと言メモ
ここは温泉旅行をするようになった頃、相方が選んだ宿。
私がラグジュアリー&露天付きの部屋に興味を持つきっかけとなった宿でもある。
至る所に女性受けする女将のセンスを感じる。
食事が美味しく、温泉や部屋にもそれなりに満足できるバランスの良い宿だと思う。

spa 2007年 年末年始 12/31~1/1(2泊) 温泉記事へ
spa 2003年 8/22~23(2泊) 温泉記事へ

--------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県の温泉一覧 (1湯)

現在、以下の温泉記事があります。
各温泉の詳しい内容は、 spa 〇〇〇〇年・・・温泉記事へ をクリックして下さい。
(温泉名ヨコの★星の数は、お気に入り度です。)


越後長野温泉 (嵐渓荘) ★★★☆  ※宿泊



*************************************************************************

♨ 越後長野温泉 嵐渓荘 ★★★☆  ※宿泊

Photo_3温泉レトロ度  ★
温泉雰囲気   露天(★★☆) 内湯(★★★)
温泉鮮度    
源泉湧出温度は16.5℃の冷鉱泉のため加温
食事       ★★★★☆
宿(部屋)    ★★★☆
接客       特記すべきことなし
一押し!    ぜんまいの一本煮と温泉で炊いたお粥!

※写真は宿のものをお借りしてます。


pencil ひと言メモ 
宿泊したのが冬だったが、宿周辺の自然環境や館内の雰囲気が良い。
露天風呂はどれも小さめで、浴室の周辺景観はやや飾り気がなく寂しい感じがした。
今ではあまり温泉の印象は残っていないが、郷土料理は品数が多く、どれもとても美味しく、
温泉水も美味しかったのが強く記憶に残る宿だった。

spa 2006年 3/18~19(2泊) 温泉記事へ

--------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県の温泉一覧 (3湯)

現在、以下の温泉記事があります。
各温泉の詳しい内容は、 spa 〇〇〇〇年・・・温泉記事へ をクリックして下さい。
(温泉名ヨコの★星の数は、お気に入り度です。)


強羅温泉 (強羅環翠楼)  ※宿泊
湯河原温泉 (石葉) ★★★★  ※宿泊
修善寺温泉 (あさば) ★★★★  ※宿泊


*************************************************************************

♨ 強羅温泉 強羅環翠楼   ※雑誌「まっぷる」懸賞当選旅行!

Img_0903温泉レトロ感  ★★★★
温泉雰囲気  ★★★(内湯) 露天(★★☆)
温泉鮮度    源泉かけ流し
食事       ★★★★
宿(部屋)    ★★★★★ 眺めと木造建築が素敵だった。
接客       年配の方の品のある落ち着いた接客だった。
一押し      旧岩崎家の別荘


pencil ひと言メモ 
旧岩崎家の別荘だけあって、静かで自然豊かな場所に贅沢な庭園と客室が広がる。
部屋からの眺めも素敵で、温泉は箱根によくある小ぶりなレトロ浴場となっている。
料理も美味しく、刺身などは新鮮だった。大人のための落ち着いた宿。

spa 2008年 9月(1泊) 温泉記事へ

--------------------------------------------------------------------------

♨ 湯河原温泉 石葉  ★★★★  ※宿泊

076_3温泉レトロ感  ★
温泉雰囲気  ★(内湯) 露天(★★★)
温泉鮮度    自家源泉
食事       ★★★★☆
宿(部屋)    ★★★☆ 
接客       特になし
一押し      季節感を感じられる美味しい食事 


pencil ひと言メモ 
温泉にあまり特徴を感じないが、客室数も少ないのでゆっくり過ごせる。
特に季節感のある料理が美味しく、素晴らしいと思う。
最近温泉を改装したようで?きれいになっているようだ。

spa 2007年 6/23(1泊) 温泉記事へ ※再訪(2度目)
restaurant 近くの食事処 (割烹しらこ)
restaurant 近くの食事処 (エルルカン・ビス)

--------------------------------------------------------------------------

♨ 修善寺温泉 あさば  ★★★★  ※宿泊

058温泉レトロ感  ★★☆
温泉雰囲気  ★★★(内湯) 露天(★★★)
温泉鮮度    不明
食事       ★★★★☆
宿(部屋)    ★★★★★ 
接客       特になし
一押し      しゃも鍋と極上寝具!



pencil ひと言メモ
古希祝いで父と一緒に行った宿。
和食の美味しさを改めて感じる食事と夜の光りと朝日に輝く能舞台の眺めが素敵だった。
ゆっくり過ごせる大人の宿。

spa 2007年 1/24(1泊)温泉記事へ 

--------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬県の温泉一覧 (2湯)

現在、以下の温泉記事があります。
各温泉の詳しい内容は、 spa 〇〇〇〇年・・・温泉記事へ をクリックして下さい。
(温泉名ヨコの★星の数は、お気に入り度です。)


法師温泉 (長寿館) ★★★★  ※宿泊
宝川温泉 (汪泉閣) ★★★☆  ※宿泊



*************************************************************************

♨ 法師温泉 長寿館  ★★★★  ※宿泊

Img_0743温泉レトロ感   ★★★★
温泉雰囲気   露天(★★★) 内湯(★★★★★)
温泉鮮度     自然湧出 
食事                ★★
宿(部屋)           ★★ (部屋からの眺めがイマイチ)
接客        特記すべきことなし
一押し       明治の風情を残す浴場の雰囲気

pencil ひと言メモ
旧国鉄のフルムーンCMが記憶に残る宿。宿の玄関や混浴風呂の雰囲気はロマンが漂う。
玉砂利の湯底から湧き上がるやわらかい湯が気持ちいいが、料理が残念。

spa 2008年 1/12(1泊) 温泉記事へ

--------------------------------------------------------------------------

♨ 宝川温泉 汪泉閣  ★★★☆  ※宿泊

003

温泉レトロ感   ★★★★
温泉雰囲気   露天(★★★★★) 内湯(★★★☆)
温泉鮮度     (加水・加熱・循環濾過・入浴剤・薬剤なし) 
食事                ★★
宿(部屋)           ★★ (部屋は眺めがイマイチだった)
接客        特記すべきことなし
一押し       川を挟んだダイナミックな露天風呂

※写真は宿HPよりお借りしました。

pencil ひと言メモ
ここは両親との思い出が強く残る温泉宿。
川、吊り橋というロケーションがあり、冬の雪見露天が好きになった最初の宿。

spa 2004年 2月(1泊) 温泉記事へ

--------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栃木県の温泉一覧 (1湯)

現在、以下の温泉記事があります。
各温泉の詳しい内容は、 spa 〇〇〇〇年・・・温泉記事へ をクリックして下さい。
(温泉名ヨコの★星の数は、お気に入り度です。)


二期倶楽部 ★★★★☆  ※宿泊 


*************************************************************************

♨ 二期倶楽部  ★★★★☆  ※宿泊

Photo_2温泉レトロ度   なし
温泉雰囲気   内湯(★★★☆) 露天(入ってない?)
温泉鮮度     不明
食事                ★★★★ (レストランを選択できる)

宿(部屋)           ★★★★★
接客        ★★★★★
一押し!     アロマトリートメント



pencil ひと言メモ
宿泊したのは東棟のメゾネットタイプ。窓は天井まで続き、外に出ると広がるのは広大な庭。
ここは温泉宿ではないが、自然の中で快適に心からリラックスしたいときにお薦め。
金額は高いが、敷地内の朝採れ野菜は美味しいし、釣りやサイクリングも楽しめるので、
1泊では勿体ない宿だ。また、ここに来たら絶対にアロマトリートメントはお薦め!!

spa 2006年 6/22(1泊) 温泉記事へ
note 二期倶楽部で購入したお土産

--------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島県の温泉一覧 (1湯)

現在、以下の温泉記事があります。
各温泉の詳しい内容は、 spa 〇〇〇〇年・・・温泉記事へ をクリックして下さい。
(温泉名ヨコの★星の数は、お気に入り度です。)


土湯温泉 (辰巳屋山荘 里の湯) ★★★★☆  ※宿泊 



*************************************************************************

♨ 土湯温泉 辰巳屋山荘里の湯 ★★★★☆  ※宿泊

032_2

温泉レトロ度   なし
温泉雰囲気   露天(★★★★★) 内湯(★★★)
温泉鮮度     源泉かけ流し
食事                ★★★★★ (年末年始の特別料理)
宿(部屋)           ★★★★ (部屋は眺めがイマイチだった)
接客        ★★★★★
一押し       料理、温泉貸切制の贅沢さ



pencil ひと言メモ
原生林に囲まれた自然豊かな敷地内にあり、部屋は11室という環境抜群の宿。
宿には3つの温泉があり、どれも贅沢にも貸切制となっていて、いつでも自由に・・・
という訳にはいかないが、他人を気にすることなく堪能できる。
値段がそれなりだが、料理は朝夕ともに美味しく、接客もとても良かった。
年配の方や記念日にお薦めできる上質の宿。

spa 2006年 12/31~1/2(年末年始の2泊) 温泉記事へ

--------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形県の温泉一覧 (1湯)

現在、以下の温泉記事があります。
各温泉の詳しい内容は、 spa 〇〇〇〇年・・・温泉記事へ をクリックして下さい。
(温泉名ヨコの★星の数は、お気に入り度です。)


銀山温泉 (仙峡の宿 銀山荘) ★★★☆  ※宿泊 


*************************************************************************

♨ 銀山温泉 仙峡の宿 銀山荘 ★★★☆  ※宿泊

Raitoup_2温泉レトロ感  なし
温泉雰囲気  ★★★(内湯) 露天(★★★★★)
温泉鮮度    加水・加温・循環ありのかけ流し
食事       ★★☆
宿(部屋)    大型旅館、近代的
接客       特記すべきことなし
一押し      広大な景色と幻想的な夜の露天風呂


※写真は宿のをお借りしてます。

pencil ひと言メモ 
まだ温泉にハマってない時期に行った近代的な大型旅館。
料理はイマイチだったが、この宿が素晴らしいのは部屋と露天からの眺望で、
目の前に広がる山と湖の世界をダイナミックに感じられるのがとても気持ち良い!
温泉はごく普通だが、露天からの景色と夜の幻想的な雰囲気はたまらない!!

spa 2003年 2月(1泊) 温泉記事へ

----------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

秋田県の温泉一覧 (3湯)

現在、以下の温泉記事があります。
各温泉の詳しい内容は、 spa 〇〇〇〇年・・・温泉記事へ をクリックしてください。
(温泉名ヨコの★星の数は、お気に入り度です。)


乳頭温泉郷 (秘湯 鶴の湯温泉) ★★★★★  ※宿泊
乳頭温泉郷 (蟹場温泉旅館) ★★  ※宿泊
乳頭温泉郷 (妙乃湯旅館) ★★★☆  ※宿泊




*************************************************************************

♨ 乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉 ★★★★★  ※宿泊

Img_0827_3温泉レトロ感  ★★★★★
温泉雰囲気    露天(★★★★) 内湯(★★★★)
温泉鮮度    自然湧出泉 ※露天は週1の掃除に対して入浴者の多さが気になる
食事       ★★★★
宿(部屋)    ★★★★★ ※本陣の感想
接客       ★★★★
一押し!     山の芋鍋、本陣

pencil ひと言メモ 
昔の風情を残す、東北を代表するにごり湯の秘湯。
しかし、立寄り時間帯は何台もやってくる大型バスの客で、イモ洗い状態が酷い。
またマナーの悪い国内外の客がいる事もあり、良い気持ちがしないことも。。。

spa 2008年 2/9~10 (2泊) 温泉記事へ
spa 2007年 2/10~11 (2泊) 温泉記事へ

 

--------------------------------------------------------------------------

♨ 乳頭温泉郷 蟹場温泉旅館 ★★  ※宿泊

076_2温泉レトロ感  ★★★☆
露天雰囲気   露天(★★★) 内湯(★★★★★)
内湯        ★★★★

温泉鮮度    源泉かけ流し
食事       ★
宿(部屋)    ★★★
接客       ★★
一押し      内湯

pencil ひと言メモ 
露天は雰囲気が良いが、湯船は浅くて下がザラザラのセメントなのでお尻が痛くなった。
ここは期待に反して、露天より内湯の方が風情があり気持ち良かった。
残念なのは食事。朝夕ともにどれも冷めていて、調理場から料理の作る匂いがしない。
ほとんどが仕出しなのではないだろうか?とも思えた。

danger 記事はまだ書いていません。

--------------------------------------------------------------------------

♨ 乳頭温泉郷 妙乃湯旅館 ★★★  ※宿泊

Img_6581_2温泉レトロ感  ★★
温泉雰囲気   露天(★★★☆) 内湯(★★★☆)
温泉鮮度     自然自家源泉
食事       ★★★★
宿(部屋)    ★★★
接客       ★★★
一押し      きのこ汁


pencil ひと言メモ 
金の湯、銀の湯など、様々な温泉があるので楽しめる。中でも私が気に行ったのは内湯の「喫茶去」というお風呂で、
湯底に丸い那智石が敷き詰められていて足裏が痛気持ち良かった。
立寄り湯としても人気が高く混雑するが、混浴の滝見露天は女性は入れないだろう。
食事も美味しく、特に宿名物の「きのこ汁」は絶品!

spa 2005年 年末年始(2泊) 温泉記事へ

--------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

強羅温泉「強羅環翠楼」 ~ 雑誌「まっぷる」の当選旅行!

spa宿泊日:2008年9月 神奈川県 『強羅環翠楼』   ※雑誌「まっぷる」懸賞旅行

当時、参考にしていた雑誌「まっぷる」★2008年度版
東西に分かれていて、この2冊は結構内容がよく、全国の宿を参考にしていた。

Img_0064Img_0062

アンケートプレゼントがあったので、応募したら当選したのが今回の宿sign03
宿泊券が届いて当選したのがわかったときの嬉しさって、大きいですよね~。
しかも、今回は1人2万円~もする宿でした。(まっぷるさん、ありがとうございました♪)

当選した宿がある箱根は父が良く行っていたので、今回は家族孝行旅行にしました。
この宿は後に知ったのですが、旧三菱財閥岩崎家の別荘だったのを譲り受け、
昭和24年に宿として開業したということです。(父は知っていただろうか?)

旧岩崎家の別荘だけあって豪華です。
広い敷地には華清園と名付けられた立派な庭園と池が広がり、四季折々の景色が楽しめる宿です。

092_3

玄関には砂利が敷き詰められていて、入口は意外に質素でした。
宿を出たところには川も流れていて、緑豊かな場所です。

Photo_3

部屋は離れもあり、源泉かけ流しの内湯付きの部屋もあり、それぞれに造りが違うようですが、
どの部屋からの眺めはよく、景色を楽しめるようになっています。

私たちの通された部屋は、2階でした。
たぶん・・・「一昭亭」の「杉の間」か「竹の間」じゃないかと。。。
外の庭から私たちの部屋であろう部分を撮ったところが、こんな感じでした。

Img_0908

部屋の写真は、これしか撮っていなかった。。。
広縁付きで、ほぼ全面が見渡せるようになっていて、窓ガラスは足元まであるので、
とても眺めが良かったです。
部屋の造りも凝っていて、楽しめました。

Img_0903

窓から左の方を眺めていたら、山に大文字焼きの後が見えました。
初めてみた。

Img_0914

それにしても、本当に良い場所に別荘を持っていたんだなぁ~。
行った時期が中途半端な季節だったけど、秋や春ならさぞかし美しいだろうと思う。


お着きのお菓子は「湯もち」というもので、やわらかい餅に餡子を固めたようなキューブ?が入っていました。
甘さもほどよく、これはとても美味しかったです。
お土産に買いたかったけれど、売っていなかったような??

076077

調べたら・・・ 「湯もち本舗 ちもと」 にて購入できるようです。

神奈川県の指定銘菓にもなっているという、この「湯もち」は、
もち米を使用した白玉粉を練り上げ、細かく刻んだ本練羊羹を入れたものだそうです。

つづく・・・(温泉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

乳頭温泉「鶴の湯温泉」 ~ (2泊目の食事と感想)

2泊目は1号館に部屋を移動した。 
事務所の隣りで、館内にある宿泊者専用内風呂に近いです。
部屋からは、露天や川が望めて眺めが良いです。
逆に本陣は眺めはなく、内風呂へ行くにも外へ出ないとならないので、
脚の弱い方や寒さを極力避けたい方は1号館がお薦めかもしれません。

Img_0872

※敷地図は鶴の湯HPより

Photo_2

1号館は初めて泊まりましたが、部屋はとても広く、広縁もあり快適でした。
こんな部屋にひとりで申し訳ないくらい。
(本陣ではなくても、鶴の湯には余計なテレビはありません。)

Img_0865_2

Img_0864

2日目の部屋菓子は「さなづら」というものでした。(折鶴付き)

Img_0875

宿泊した1号館と続いている「東本陣」棟の入り口。
確か、本陣以外にも囲炉裏付きの部屋がありますが、1号館は付いていません。

Img_0882


■ 夕食 ■
囲炉裏はないので、魚も焼かれた状態で運ばれてきましたが、
魚は味噌が?付いているような感じです。
本陣に2泊したときは、2泊目の魚は鮎の塩焼きだったと思います。
2日目もだいたい内容は同じですが、きりたんぽが付いてきました。

Img_08762_2Img_0877_2

2日目も定番の山の芋鍋は付いてきましたが、囲炉裏はないので
小さな鉄鍋に入れられてきました。
何故か?2日目は量が減っていたが、それでも3杯分はあった。)

そして、蕎麦も付いてきた。しかも、けっこうな量!
夕食の量は多過ぎて、今夜も完食はできませんでした。

■ 朝食 ■
翌朝の朝食は部屋に運ばれてきました。
1泊目の豆乳豆腐がスクランブルエッグに。
鮎の甘露煮が鮭の塩焼きになり、煮物はレンコン。

211_001_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

夜になると本陣がある通りは幻想的になります。
大騒ぎする人もなく、川と自然の音だけ。
そして静かに温泉へと向かう足音。 余計な音がないのでリラックスできます。

Img_0790_2

真っ暗になった宿に灯るやさしい灯りとシーンと静まりかえった冬の雪景色。
雪灯篭と部屋からもれる灯りに照らされた敷地内を歩くだけで癒されます。
冬の夜の風情は、鶴の湯でしか味わえない雰囲気で大好きです。

秘湯 鶴の湯温泉 HP
秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
TEL 0187-46-2139

spa泉質の異なる4種類の源泉があり、白湯、黒湯、中の湯、滝の湯と呼ばれている。

★ 私の感想(宿泊) 2008年 2/9~10(2泊しました)
温泉 ★★★★ 
温泉レトロ度 ★★★★★
食事 ★★★☆
宿の雰囲気 ★★★★★
景観・自然 ★★★★★
お気に入り度 ★★★★★

pencil 鶴の湯に何度も行きたくなるのは、やっぱり昔から変わらないものがあるからだろう。
温泉と宿全体が作り出す秘湯の雰囲気に、何ともいえない日本の郷愁を感じるし、
宿に到着して入口を通った瞬間、昔話にでも出てきそうな世界に入り込んだ気分になるから不思議。

こんな風に感じられる湯宿というのは殆どないので、ここは日本人にとっては貴重で特別な温泉宿だと思う。
これからもこの風情と温泉を維持して守ってほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«乳頭温泉「鶴の湯温泉」 ~ (1泊目の食事)