« 石川県の温泉一覧 (1湯) | トップページ | 静岡県の温泉一覧 (6湯) »

2013年11月 8日 (金)

長野県の温泉一覧

現在、以下の温泉記事があります。
各温泉の詳しい内容は、 spa 〇〇〇〇年・・・温泉記事へ をクリックして下さい。
(温泉名ヨコの★星の数は、その当時の自身のお気に入り度です。)


仙仁温泉 (花仙庵 岩の湯) ★★★★★  ※宿泊
扉温泉 (明神館) ★★★☆  ※宿泊



*************************************************************************


♨ 仙仁温泉 花仙庵 岩の湯  ★★★★★  ※宿泊

103


温泉レトロ感   ★★★★(洞窟の中の裸電球などに若干残る)
温泉雰囲気   洞窟(★★★★★) 内湯・貸切(★★★★★)
温泉鮮度     掘削自噴・自然湧出 
食事                ★★★★☆ 
宿(部屋)           ★★★★ ※妙高になる率多し(眺めは普通)
接客        ★★★★
イチ押し      自然の岩肌と沢を登っていく様な神秘的な雰囲気が最高♪

pencil これからも洞窟風呂の内部は変わらぬよう、希望を込めて・・・
spa 近郊で一番のお気に入りとしている定宿で、これまで4回宿泊した。
東日本大震災の際には洞窟の中はビクともしなかったらしいが、安全の為に洞窟内の
岩肌を一部補強されたという。
補強の跡をみたときには、自然らしさが壊されてしまったような気持ちになり、
昔の雰囲気が好きなファンとしてはかなりガッカリし、残念に思ってしまった。
・・・今後はできる限り洞窟内には手を加えずに、あの自然らしい岩肌や沢登りのような
楽しさと神秘的な雰囲気を、ぜひ守っていってほしいと願っています。
restaurant 食事は料理長が代わるまでは朝食に和洋入り混じって提供されるという時期もありましたが、
現在は人気基本メニューはそのままに、量や内容を見直されて、依然よりバランスや味が
良くなったように私は感じました。
宿、温泉、料理、接客、どれも高いレベルでバランスが揃っている上に、
「秘湯を守る会」にも入っていてスタンプ帳を貯められるのが嬉しい。
決して安くはないですが、他と比べても、様々な事を考えると値段も良心的だと思う。
また年末年始は従業員の人のために休館となるが、こういう姿勢も好感が持てる。

spa 2006年 11/3~4(2泊) ※2度目 温泉記事へ  
note 小布施の期間限定ワイン

※1度目の宿泊記事はありません。

--------------------------------------------------------------------------

♨ 扉温泉 明神館  ★★★☆  ※宿泊

Spathum1_1温泉レトロ感   なし
温泉雰囲気   露天(★★★☆) 内湯(★★★★)
温泉鮮度     不明 
食事                ★★★☆ (年始の特別料理)
宿(部屋)           ★★ (猫足風呂の部屋)
接客        特になし
一押し       立ち湯が気持ちいい♪

※写真は宿から借りました。


pencil ひと言メモ
私が宿泊したのはもう10年も前で、宿泊した猫足風呂付きの部屋は雰囲気も景観もイマイチだった。
アメニティはかなりお洒落で嬉しかった記憶があるが。。。
館内の造りは新旧混じっているような内装で、進化の途中だったのだろうと思う。
料理は和食だけだったと思うが、今は料理もずいぶんと進化していてフレンチも有名みたいだ。
機会があればどんな風になったのか宿泊してみたい宿ではある。

spa 2004年 1/2(1泊) 温泉記事へ

--------------------------------------------------------------------------

|

« 石川県の温泉一覧 (1湯) | トップページ | 静岡県の温泉一覧 (6湯) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186041/58533598

この記事へのトラックバック一覧です: 長野県の温泉一覧:

« 石川県の温泉一覧 (1湯) | トップページ | 静岡県の温泉一覧 (6湯) »