« 由布院温泉「庄屋の館」 ~ (館内・敷地内) | トップページ | 由布院温泉「庄屋の館」 ~ (食事) »

2008年1月21日 (月)

由布院温泉「庄屋の館」 ~ (温泉)

■ 温泉 ■

大露天風呂へは本館のヨコの道を通って、上の方へ歩いていく。

_027

通り道に咲くコスモス

Img_00972_3 Img_0096


この宿を選んだ理由は、ここの大露天風呂の湯。
アルカリ性でメタケイ酸も多いため、日本一のコバルトブルーの色をしているそうです。

Img_0143


とてもきれいで、濃い色をしたコバルトブルーに感動。
お湯はちょうど良い温度で、肌触りはとてもヌルヌルする。 
美肌効果がありそう。

貸切もあるが、やっぱりここの大露天風呂の開放感は気持ちいい。
湯は極上で、とても気に入った。

Img_0146

_012


男性用露天風呂には大きな析出物が湯口に見られるらしいが、
女性用用露天風呂は、見ごたえのあるほどの析出物ではなかったと思う。
(湯口の先までは熱くて近づけなかった)

Img_0134

湯船は男女とも広く、湯船から由布岳を臨むこともできて開放感がある。

_019

■ 貸切風呂 ■

貸切は3ヶ所あるが、どれも同じような造りだった。
広さは家族でゆったり入れる大きさがあるが、出ている湯量はそれほどでもない感じを受けた。
眺めはないが庭園風の造りで、ちょうど紅葉し始めた木々が湯に写っています。

Img_0105_2

|

« 由布院温泉「庄屋の館」 ~ (館内・敷地内) | トップページ | 由布院温泉「庄屋の館」 ~ (食事) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186041/54416519

この記事へのトラックバック一覧です: 由布院温泉「庄屋の館」 ~ (温泉):

« 由布院温泉「庄屋の館」 ~ (館内・敷地内) | トップページ | 由布院温泉「庄屋の館」 ~ (食事) »