« 黒川温泉 立寄り湯 「山みず木」 | トップページ | 黒川温泉 立寄り湯 「帆山亭」 »

2007年9月27日 (木)

黒川温泉 立寄り湯 「新明館」

1980年代、ここ黒川温泉は閑古鳥が鳴いていたという。
そんな温泉街を、ここ新明館の会長(後藤氏)自らが、「癒し」をテーマに美しい自然の魅力を
最大限に活かした露天風呂や宿造りを手がけ、その取り組みを温泉郷全体にも伝授。
そのような努力と黒川温泉宿の方々の協力によって現在の黒川温泉があるという。

※黒川温泉のこうした経緯についての詳しいことは・・・
  ↓こちらで。「国土交通省 観光庁 :観光カリスマ一覧より」
http://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/jinzai/charisma/mr_goto.html

さて、ここも実は宿泊したい宿だったのですが・・・やはり満室で断念した宿。
ということで、またまた立ち寄り湯で確認することに!

田ノ原川沿いに建っている右側の黒い建物が新明館です。(この宿の裏は山)

Photo

宿へ行くために架けられた橋を渡って行きますと・・・
見えてくる「日本秘湯を守る会」の提灯。

Img_0377_3

木々で隠されている混浴露天風呂は川沿いに面しています。

Img_0392

受付で立ち寄り湯の入湯手形を出して、川沿いの岩戸風呂(混浴)へ。

橋を渡ってからは、後藤氏の造った温泉宿のワールドに引き込まれた感じ!
見るもの全てに、わくわく探検でもしているかのような?楽しさを感じたのだ。
源泉の湧く岩肌がダイナミックにあったり、ニワトリが放し飼いになっていたり・・・、
自然の景観に合わせるように造られた温泉や宿。
まさに楽しさと癒しの世界。 後藤氏の凄さが感じられます。

Img_0383

Img_0388_2

← 木に可愛い小箱があるけど、鳥の巣ではなさそう。
緑と岩のトンネルの先に岩戸風呂(混浴)がある。

Img_0387_2

チャンス!
混浴露天には誰も入っていなかったので脱いで入ろう・・・
としたら、若い男性が来てしまった。
あぁ~・・・残念。
ここは脱衣所も男女兼用なので、けっこう厳しい混浴。
仕方なく、脱ぎかけた服を着て、写真だけ撮って女性専用風呂へ。

Img_0391

実は、こちらが今回お目当ての温泉。
この洞窟風呂は宿の名物でもあり、後藤氏が何年もかけてノミと金槌で手掘りして造ったというものです。

Img_0389

中に入ると、もわぁ~と湯気でサウナ状態ですが、やさしい温かさです。
真っ直ぐな洞窟ではなく、くねくねしていて、とても楽しくて面白ーい!!
(いやぁ~すごい! これ、手掘りだなんて昔の人は素晴らしい。価値あるなぁ!)

私はこういう遊び心、大好きなので童心に返ってしまいます。

湯の底は砂利で、湯の深さは座っておへその辺りくらいの深さだったかな?
ほのかな灯りと程よい温かさの中で浸かっていると、ともてリラックスしてきます。
あぁ~これは、次回は絶対に宿泊して堪能しなきゃ!!


◆終わりに ****** 「黒川温泉の成功が語るもの」
 ※冒頭の観光カリスマ一覧より

『黒川温泉は後藤氏の取り組みをきっかけに、地域興しとして、温泉街全体が取り組み成功した。
それは、周辺の豊かな自然環境、豊富な高温源泉を武器にして、情緒ある露天風呂に
取り組むとともに、「入湯手形」を生み出し温泉街全体が共生したことによるものだった。
全国のいくつかの温泉地に見られる個別旅館の巨大化により、すべてを旅館の中に
取り組んでしまい自己完結型となることで、周辺の旅館街、温泉街を衰退させ、結果として
自己の寿命さえ縮めてしまう例とは対照的であり、今後の地域の発展を考える上で
示唆に富んでいるといえよう。
後藤氏は今日も作業着で現場にたち、樹木の手入れをしながら、顧客の話に耳を澄ましている。』

■ 山の宿 新明館HP
熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉
TEL 0967-44-0916 / FAX 0967-44-0532

spa泉質: ナトリウム塩化物硫酸塩泉
立寄り時間: 8時30分~21時 ¥500または入湯手形
露天:混浴1、女性1/洞窟風呂:混浴1、女性1/家族風呂1/内風呂男女各1
客室数: 13室+3室(別邸)

★ 私の感想(立寄り湯) 2007年9月
温泉 ★★★★ 
宿の雰囲気 ★★★★
景観・自然 ★★★★★
お気に入り度 ★★★★★

|

« 黒川温泉 立寄り湯 「山みず木」 | トップページ | 黒川温泉 立寄り湯 「帆山亭」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186041/55604510

この記事へのトラックバック一覧です: 黒川温泉 立寄り湯 「新明館」 :

« 黒川温泉 立寄り湯 「山みず木」 | トップページ | 黒川温泉 立寄り湯 「帆山亭」 »