« 黒川温泉 立寄り湯 「帆山亭」 | トップページ | 黒川温泉 立寄り湯 「お宿 のし湯」 »

2007年9月29日 (土)

黒川温泉 立寄り湯 「いこい旅館」

こちらの宿には、日本名湯秘湯百選に選ばれた温泉が2つある。
「滝の湯」と「美人湯」と呼ばれる温泉だ。

Img_0494

入り口には河童?が見守る湧水と、ラムネや温泉たまごがあった。

Img_0497_2  Img_0500_5

Img_0498_3
   

玄関前には井戸水の涼しげな水で泳ぐ金魚たち。気持ち良さそうです。

Img_0499

こちらの宿にはなんと温泉が13ヶ所もあり、立ち寄り客もかなりの数。
人が途切れることなく多かったので写真は3枚のみ。

123

これはかなりの深さのある立ち湯ですが、
むかーし、ニュース番組のNG集で、ここの立ち湯を見たことがありました。
背の低いレポーターの女性が深みにハマり・・・、溺れかかったNG集でした。

私は156cmですが、首の辺りまで深さがあったと思います。
なので、吊り棒が両側にあるのです。

◆ 美人湯 (日本名湯秘湯百選) こちらの宿の一押しの湯。
121 122

その他の温泉は写真が撮れなかったので宿よりお借りしました。

◆ 滝の湯(日本名湯秘湯百選)混浴  ※日帰り入浴可

Photo_10

◆ 箱湯 ※日帰り入浴可   ◆ 桶風呂 ※日帰り入浴可 
Photo_12 Photo_13

◆扉の湯、月灯の湯、家族風呂 
 ※日帰り入浴可 (どちらも小さめのようです。)

Photo_14 Photo_15 Photo_16

◆ 蘇の湯 ※宿泊者専用貸切風呂

蘇の湯の湯小屋は筑後川沿いの小道を歩いていくそうで、情緒があるとか。
奥から、うたせ湯、寝湯、石風呂と順番に並んでいて、一度にいろいろ
楽しめるようになっているようです。

Photo_18

◆ 檜風呂 ※女性宿泊者専用 

Photo_20


■ 
いこい旅館 HP
熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り
TEL:0967-44-0552 FAX:0967-44-0807

spa泉質: 含食塩・硫黄・硫化水素泉 単純温泉 68℃ 掛け流し
立寄り時間: 8時30分~21時 ¥500または入湯手形
宿泊者専用2/その他10(日帰り入力可)
適応症: 創傷・リウマチ・神経痛・筋肉痛・ヒステリー・神経衰弱・うちみ・くじき・疲労回復
客室数: 全12室、離れ3室(温泉付き)

★ 私の感想(立寄り湯) 2007年9月
温泉 ★★★ 
宿の雰囲気 ★★
景観・自然 ★★★
お気に入り度 ★★

pencil こちらの宿は全部で12ヶ所もの温泉があるので、様々な湯船を楽しめそうだが、
とにかく、日帰り客が多い。
それぞれのお風呂も小さめだし、宿泊者専用といっても、ひとつは貸切で、
もうひとつは女性専用という。
ん~・・・
立ち寄り客には入れる温泉が多くて嬉しい宿かもしれませんが、
宿泊者にはゆっくりできそうにないですね。
料理などはどうなのでしょうか?

|

« 黒川温泉 立寄り湯 「帆山亭」 | トップページ | 黒川温泉 立寄り湯 「お宿 のし湯」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186041/55618247

この記事へのトラックバック一覧です: 黒川温泉 立寄り湯 「いこい旅館」 :

« 黒川温泉 立寄り湯 「帆山亭」 | トップページ | 黒川温泉 立寄り湯 「お宿 のし湯」 »