« 由布院「玉の湯」 ~ 宿と由布院の感想 | トップページ | 大分県・由布院 「山荘 無量塔」 »

2007年9月20日 (木)

大分県・由布院 「亀の井別荘」

由布院の御三家のひとつ、「亀の井別荘」

御三家は行ってみなければ!ということで、ランチで利用してみました。

茅葺屋根の門構えと、緑いっぱいに囲まれた「亀の井別荘」
御三家の中で、雰囲気がいちばん好みだった。(自然と調和した雰囲気がね!)

Img_0181

ここを通り抜けると・・・見えてきたものは?

Img_0183_2 

きれいに竹箒で掃除をされている従業員の方。
左側へ行ってみると・・・

Img_0202

すこーし、色づいてきた葉の向こうに茅葺屋根の建物。きれいですね。
近づいてみると・・・梁が象の顔になっていました。

他には、草花で飾られた井戸水などもあって、こちらの庭は趣があって癒されます。

Img_0184 Img_0191

庭を一回りしたところで、ランチ「湯の岳庵」へ。

Img_0201

中に入ると、薄暗いライトで照らされた厨房が見えてくる。
どんなランチが食べられるのか、楽しみである。

Img_0192 030

お昼の御膳のメニューは3つ。
季節弁当と和風オムライスを注文。

季節弁当には鰻、湯葉、クレソンと肉、マイタケ天ぷらなどが入っていて女性好みな感じ。
(ということで、私はこちらを注文)

(^.^) 食いしん坊は、相方の和風オムライスを少し食べさせてもらう。

とろみのある餡がかかっていて食べたことのない味だったが、とても美味しい。
その他には、地鶏唐揚げとサラダが付いていてボリューム満点!
ん~。季節弁当より、和風オムライスが良かったかも。

Img_0198 Img_0199

お腹もいっぱいになったところで、亀の井別荘のショップへ。

Img_0187

店頭に並ぶ商品の8割が湯布院で作られたものだとか。
ドレッシングやジャム、野菜など、いろんな物が揃う。
どれもこれも欲しくなってしまうが、購入したのは2つ。
キーウィジャムと柚子胡椒。

Img_0521

一度は宿泊してみたい、亀の井別荘でした。

◆ 亀の井別荘 HP
◆ 鍵屋 HP
◆ 湯の岳庵 HP 営業時間:11:00~22:00

|

« 由布院「玉の湯」 ~ 宿と由布院の感想 | トップページ | 大分県・由布院 「山荘 無量塔」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186041/55589496

この記事へのトラックバック一覧です: 大分県・由布院 「亀の井別荘」:

« 由布院「玉の湯」 ~ 宿と由布院の感想 | トップページ | 大分県・由布院 「山荘 無量塔」 »