« 由布院「玉の湯」 ~ (温泉) | トップページ | 由布院「玉の湯」 ~ (朝食) »

2007年9月17日 (月)

由布院「玉の湯」 ~ (夕食)

■ 夕食 ■

温泉では少々がっがりしたが、この宿にした最大の目的は食事。
おいしいと評判の食事をとても楽しみにしていた。(夕食は部屋でいただく)

お箸は竹、箸置きは、「梅もどき」だそうです。 胡麻豆腐やおからも、とても美味しかった。

Img_0279_2  Img_0283_2

◆ 季節の小ばち 見た目にも楽しませてくれたが、味もなかなか良かった。

Img_0284_2

Img_0286_3 Img_0288

◆ 無花果、クレソン、生ハム (ソースなど何もありませんが、これが美味しいんです)

Img_0289_3 

煮物はひとつひとつ野菜ごとに丁寧でやさしい味がしみていた。
この煮物は最高においしかった。 焼魚もほっくりとしていた。

Img_0294 Img_0296

※メインは4種類から選択でき、鍋でも1人分から頼める所がすごいと思った。
肉(ヒレ肉 or ロース肉) または、鍋(すっぽん or 地鶏)

私が頼んだ「ステーキ」。 とても柔らかかったけど、ちょっと脂っぽかった。

Img_0297_2

これを食べに来る常連さんもいるという 「すっぽん鍋」! 
すっぽん以外の具は、由布院ならではの新鮮なクレソン、牛蒡、ネギ、白菜など。

Img_0300

ちょっと骨がグロテスクだったが、初めてのすっぽん鍋はとても美味しかった!
スープも透き通っていて、味が良かった。これを目当てに来るというのも納得。

Img_0302_2

メインの前にすでにお腹が苦しい状態になるほど満腹になってしまった。。
肉は脂がしつこくてあまり食べられなかったが、すっぽんは分けてもらった。
最後は、すっぽんの出汁がでたところで、卵を落として雑炊に。
これがまた美味しかったぁ。漬物なども味が良かった。

Img_0305 Img_0306_2

デザートは、数種類から選べるという嬉しいサービス!
・かぼすシャーベット
・バニラアイス
・珈琲ゼリー
・あんみつ
・季節の果物

私が特に印象に残っている料理は、
おから、煮物、生ハムとクレソン、すっぽん。 本当に美味しかったなぁ。
雑誌でいつも上位にランクされる理由のひとつに、うなずけました。

|

« 由布院「玉の湯」 ~ (温泉) | トップページ | 由布院「玉の湯」 ~ (朝食) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186041/54422973

この記事へのトラックバック一覧です: 由布院「玉の湯」 ~ (夕食):

« 由布院「玉の湯」 ~ (温泉) | トップページ | 由布院「玉の湯」 ~ (朝食) »