« 黒川温泉 町散歩とお土産 | トップページ | 黒川温泉 立寄り湯 「新明館」 »

2007年9月26日 (水)

黒川温泉 立寄り湯 「山みず木」

黒川温泉は2、3泊しただけでは回り切れないくらい温泉宿がひしめき合っている。
しかも、それぞれに温泉の雰囲気や自然を活かしたロケーションが素敵なところが多い。

そんなことを事前にあまり調べていなかったので、黒川温泉は1泊のみ。
かなりタイトなスケジュールだったが、何とか6ヶ所の温泉を堪能しました。

立ち寄りした温泉宿は6軒。
spa 山みず木 spa 新明館  spa 帆山亭 spa いこい旅館 spa のし湯 spa ふもと旅館

まずは 「山あいの宿 山みず木」 から。

自然との一体感、渓流沿いの露天風呂など、魅力的な宿で人気。
本当は宿泊したかったが、あいにく満室で予約が取れず。
なので、温泉と雰囲気だけでも確認しようと立寄り湯をすることにした。

Img_0366_4

右手には小さな小川が流れていて、
玄関までのアプローチにとてもワクワクさせられる。

水もきれいで、
苔や草の生えた石が可愛らしいですね。  

Img_0364

宿に入るまでの雰囲気に、かなり感激する私。
(ここに宿泊したかったなぁ~。)



入湯手形を出して温泉へ! (露天風呂へ行く道)

065_2

脱衣所はご覧のとおり、窓も扉も全開のため、でっかい蚊がいっぱい!
すばやく脱いで、露天へ入る。

066

◆ 女性の露天風呂(森の湯) ※立寄り湯はここだけ。

露天は男女1つだけ。
けっこう浅い湯船なのが残念だったが、渓流に面していて景観は素晴らしい。
打たせ湯もある。
男性も同じような造りだが、より広くダイナミッナな景観になっているようだ。

071

069

川沿いに湯船からどこかへ行ける道があった。(どこに通じているんだったか?)

075

お風呂上りは、立寄り湯の受付も兼ねている「茶房 井野家」でソフトクリームを。
(入り口には猫が番頭?) 

Photo_2  Photo_3

■ 山あいの宿 山みず木 HP
〒869-2402熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉
Tel 0967-44-0336 / Fax 0967-44-0750

spa泉質: ナトリウム塩化物硫酸塩泉(加水)
立寄り時間: 8時30分~20時30分 ¥500または入湯手形
内湯2/露天2/貸切1
客室数: 全21室
付帯施設: 喫茶1、エステ1


★ 私の感想(立寄り湯) 
2007年9月
温泉 ★★★ 
宿の雰囲気 ★★★★
景観・自然 ★★★★★
お気に入り度 ★★★★

|

« 黒川温泉 町散歩とお土産 | トップページ | 黒川温泉 立寄り湯 「新明館」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186041/55589462

この記事へのトラックバック一覧です: 黒川温泉 立寄り湯 「山みず木」:

« 黒川温泉 町散歩とお土産 | トップページ | 黒川温泉 立寄り湯 「新明館」 »