« 湯河原温泉「石葉」★再訪 ~ (朝食) | トップページ | 由布院温泉「庄屋の館」 ~ (館内・敷地内) »

2007年8月27日 (月)

神奈川県・湯河原 「エルルカン・ビス」

タクシーで湯河原の宿 「石葉」まであと少しという急な上がり坂の途中、
以前は見かけなかった小さな看板?らしきものがお洒落で、目に入った。

078_2

運転手さんに、さきほどの場所は何か?尋ねてみると、
最近できたフレンチレストランで、お昼は割りと満席らしいと教えてくれた。

そうと訊いたら、私の気持ちはソワソワしてきた。
食いしん坊の私、これは行かない訳には行きません。

宿のチェックインもそこそこに、仲居さんに話すと宿と協力関係にあるらしく、
さっそく電話して、運よく空きが1席だけあって予約を入れてもらうことができた。

翌日チェックアウト後に、宿から徒歩で向かった。

079_3
タクシーから見えた小さな看板らしきものは、
メニューでした。(詳細は拡大で)

◆ランチは2つのコース
・木漏れ日のランチ ¥3,675
・陽射しの中で宵の趣を ¥5,250





レストランは30段ほどある階段を下った所に広がっていました。

わぁ~お!

階下にはきれいな竹林が広がり、自然がいっぱい。
階段を一段一段、降りる度に視野に迫ってくる景色にワクワク感が増します。
とても素敵なロケーション。

080_2

扉を開けて、またさらに店内へのドアを開いて店内に入ると、
一面のガラス張りで、目の前に広がる竹林に、目の覚めるような感動を受けた。
黒と白を基調にした店内は、竹林の緑をより引き立たせている。

086

注文したコース ◆木漏れ日のランチ
・アミューズ/一の前菜/二の前菜/肉料理or魚料理/デザート2種/珈琲


何度も「おいしい!」とお代わりをしたパンは、フランスから冷凍輸入しているというバゲット。
外はカリッと、中はもちっとしていて、実際は白っぽい色をしたフランスパン。
バターを付けずにそのまま食べても十分おいしい。

アミューズはチーズパイと野菜のマリネだったかな?
パイはチーズの味が濃厚で、甘くはなく、ほんのり塩味でサックサク。

089_2 088_3

前菜ひとつ皿目は、海老や蛸、野菜はオクラ、人参、じゃがいもなどが重ねられていた。
野菜の歯ごたえも残り、とても美味しい一皿。

090_4


2皿目の前菜は、温泉卵のジュレ掛け。いくらもちりばめられて・・・☆

091_3

スープは濃厚でとても滑らか。お代わりしたいくらい美味しかった。

092_2

メインは私は魚、相方はお肉。

魚は、皮がカリッとしていて、身はしっとりと美味しかったし、
彩りがきれいな野菜の付け合せは、それぞれ味がしっかりと感じられた。

094_2

肉は「つくば美豚」という豚肉だそう。
ひと口食べさせてもらったが、こんな豚肉があるのか?と思った。
やわらかくて、ふだん口にしている豚肉とは全く違う食感と味に驚いた。

095_2

デザートは2種類で、おまけサイズでなく、しっかりと2皿出される。
一皿目はチョコレートタルトとアイスクリーム。

実はこういう生チョコ系タルトでは美味しいと思える味に出会ったことがないので、
目の前に出されたときは少しがっかりした。

が、ひと口食べてみて、感動。

これは、なかなか出会えないレベルかも。すごくチョコが美味しい。
確かベルギー産のチョコだったと思うが、変な甘さもとろーっとした脂っぽさもなく、
本当に美味しい濃厚な苦味のあるチョコレート。

パイ生地も出来たてのようにサクッとしていて、味がとても良い。
そのパイとチョコが口の中でともて美味しく混ざり合う。
いやぁ~、これは私が食べた中で一番気に入ったチョコレートタルト。
ひと口ひと口、味わって食べた。

096_8

2皿目のデザート、プリンは定番のようです。
やわらかプリンより、こういうちょっとハードなプリンが食感があって好きだ。
プリンの味も甘すぎずおいしいし、苦味のあるカラメルも絶妙で大満足のデザートだった。

2_097_3

clip エルルカン ビス HP ★★★★★

〒259-0134 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上744-49
電話 0465-62-3633 定休日:毎週水曜日
ランチ 11:30-14:00(L.O)
ディナー 平日・日曜 17:30-20:30(L.O) 休前日 22:00(L.O)

 

pencil 私たちが行ったこの時は、恵比寿からここ湯河原へ場所を移して4ヶ月くらいの時。
その後2回行っているが、3回目は少し味に感動がなくなっていた。
シェフが違うのだろうか??
近ければ月1に行きたいと思うが、湯河原駅からはタクシーで15分。
それでも、ロケーションと味は、行く価値は十分ある。
また、レストランの外には足湯もあり、竹林を見ながら浸かることも可能。

|

« 湯河原温泉「石葉」★再訪 ~ (朝食) | トップページ | 由布院温泉「庄屋の館」 ~ (館内・敷地内) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186041/54414514

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川県・湯河原 「エルルカン・ビス」:

« 湯河原温泉「石葉」★再訪 ~ (朝食) | トップページ | 由布院温泉「庄屋の館」 ~ (館内・敷地内) »