« 修善寺温泉「あさば」 ~ (温泉) | トップページ | 乳頭温泉郷「秘湯 鶴の湯温泉」 ~ 念願の宿・本陣宿泊! »

2007年1月26日 (金)

修善寺温泉「あさば」 ~ (朝食)

ふかふかの布団で目覚めた朝はとても気持ちいぃ~。

部屋からは、木々の間から差し込む朝陽のスポットライトに照らされた能舞台が見えました。

朝食前には、各自それぞれ朝風呂へ。

142


■ 朝食 ■

今回は父の古希祝いということで、特別にお赤飯が用意されていました!
これが、未だかつて見たことのないほどともて鮮やかできれいな色でしたsign03

私は赤飯が苦手なのですが、色があまりにきれいだったので食べてみました。

その味は、私がこれまでに食べたことのあるものとは全然違いました。
まず色が(写真よりも)鮮やかでとても美しい色とツヤ!
米粒も形がきれいに整っていて、炊き加減、粘り気、そして塩味などのすべてが絶妙!!! 
こんな美味しいお赤飯は食べたことがなかったです。すごく美味しい。
料理人の腕がわかります。


これならいくらでも食べられる!!やっぱり美味しいものは苦手を超えるのかも?!
(どうしても、もう一度食べてみたい一品sign03sign03

144

◆ 金目鯛の塩焼きと漬物 (これも脂がのっていて、とても美味しい)
卵焼きもやわらかくて、熱々を大根おろしでいただきます!


143_2 145_2

日本の朝食という感じの内容で、ホッとする味。 蜆の味噌汁も実が大きい!!


◆ 大根と厚揚げ(手作り)とにんじんの葉っぱ

煮物は薄味(添加物不使用)で、美味しかったです

147 146_2


◆ 肉厚の椎茸焼 
(ここの名物、定番のようです)

デザートには採れたてのイチゴ。 父の大好物!甘みがあって美味しい。

022 148



最後に館内の様子を少しだけ。

085 064

068 072_2

今回の旅は父も満足してくれたようで良かったです。(母も生きていてくれたらなぁ)

いつかまた、蛍が舞う月に来てみたいですが、とても美味しかった「天城しゃもたたき鍋」は、
2月上旬くらいまでということなので、その時期にまた行ってみたい。



食事は部屋によって違う訳ではないので、一番安い部屋でも十分だと思った。
どこからも能舞台は見えますが、離れは見えないそうです。
ですが、離れは庭が素敵なので、そこも良いなぁ~と思いました。

記念日などに選ばれるといいと思いますね (^_-)-☆

073

静岡県(修善寺温泉) あさば 
温泉 ★★★
食事 ★★★★
部屋 ★★★★★
宿の雰囲気 ★★★★
ロケーション ★★ 

|

« 修善寺温泉「あさば」 ~ (温泉) | トップページ | 乳頭温泉郷「秘湯 鶴の湯温泉」 ~ 念願の宿・本陣宿泊! »

コメント

やこさん、こんばんは!!コメントありがとうございます(^^♪
ホント(^_^;)久々のアップになっちゃった。
柳生の生と鬼の棲家?確か、鬼・・はここより高いですよね!
全室離れらしく、柳生の宿よりもう少し奥にあるらしくて見られませんでした。
あと私は、温泉も海も、術後3ヶ月過ぎた頃に行ってしまったと思います(+o+)
何にも言われなかったんですよねぇ・・・形成外科の先生が言うってことはやっぱり傷に影響するとか??
やこさんは月1回も箱根ですか!?良いなぁ~!!
箱根はどこがお薦めですか?
今後箱根に行ったら、先日甲状腺ブログに載せた「エルルカン・ビス」へぜひ行ってみてくさい!!
フレンチですが美味しいですょ~♪そしてロケーションに癒されます!ぜひぜひ♪

投稿: アネゴ | 2007年7月18日 (水) 21時53分

アネゴさん、久々の旅ページアップですね!
しかも修善寺の「あさば」といえば、「柳生の庄」などと並ぶ一流旅館ですよね??スゴイ!!さすがに格式高い雰囲気ですね~。お料理も美味しそう♪お父様も喜ばれたでしょうね。

私はまだ温泉解禁ならず。(形成外科の担当医からも術後半年~1年くらいはやめたほうが無難、と言われました)とはいえガマンできないので、月1回くらいは箱根に行ってるんですが、傷が温泉に浸からないように、そ~~っと入っています(笑)早くざぶっと入りたいわぁ。

また温泉レポート楽しみにしています。私も秋には東北へいく予定です♪


投稿: やこ | 2007年7月17日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186041/15778545

この記事へのトラックバック一覧です: 修善寺温泉「あさば」 ~ (朝食):

« 修善寺温泉「あさば」 ~ (温泉) | トップページ | 乳頭温泉郷「秘湯 鶴の湯温泉」 ~ 念願の宿・本陣宿泊! »