« 土湯温泉「辰巳屋山荘 里の湯」 ~ (元日の夕食) | トップページ | 修善寺温泉「あさば」 ~ (部屋) »

2007年1月 6日 (土)

土湯温泉「辰巳屋山荘 里の湯」 ~(正月2日目の朝食と宿感想)

元日が過ぎて2日目。 ゆっくりと時間が過ぎているお正月です。

今日は昨日、温泉に入っていて見られなかった餅つきを見学。
やってみませんかsign02 と言われた相方。 へっぴり腰で餅をついていた。

061_4 

2日目の朝食も、正月らしい彩りのあるお節でした。
食材1つ1つや、ご飯、小鉢の数々、
シンプルだけど、とても美味しい食事内容に、もぅ大満足と満腹の食事内容でした。

12_060_2

12_073_3 12_088_3

★彼の宿評価★ 各20点満点
福島県(土湯温泉) 辰巳屋山荘 里の湯HP 総合点88点
温泉 18点
食事 19点
部屋 17点
宿の雰囲気 17点
ロケーション 17点


私の感想 ★★★★(^^♪
このお宿は以前から気になっていたところ。
年末年始という特別な日に2泊も宿泊することができました。
値段もそれなりですが、料理の内容、ボリューム、味、
どれも本当に美味しくて2日間、朝夕ともに大満足できました。

spa 食事だけをみたら★星は5つレベルなのですが、
温泉に何度も入るほどの温泉好きにとっては、「好きなときに好きなだけ入る」という
自由がなく、すべてが予約制と時間制限というシステムにはストレスを感じると思う。

振り返ってみると、殆ど宿でゆっくり過ごしていたにも関わらず、
なぜか?ゆっくりした気分になり切れなかったのは、そのせいかも?

でも、他にこんな宿・・・あるだろうか?
温泉はもちろん、脱衣所や周りの景色さえも、貸切りにするには大き過ぎるほど、
まるで宿自体を借りきっているような感覚になり、最高に贅沢な時間がもらえる。
・・・とは言うものの、やはり内湯の大浴場だけでも自由に利用できれば良いのにと思う。

また私たちの部屋は景観が良くなくて、障子を締め切っていたため、
部屋にいる時間が寂しく、閉塞感があったのも、ゆっくりした気分になれなかった
ことに影響しているのかもしれない。

その他、土湯温泉街は年末年始も特に賑やかさはない場所なので、
自然豊かな山奥で、ゆっくり静かに過ごしたい人向けの大人の宿だと思う。
でも料理は本当に美味しかったので、正月にもお薦めできる。
気軽に泊まれる金額ではないが、機会があればぜひまた行きたいsign03

◆ 2012年9月 記  ------------------------------------------*

ホームページを覘いたら、露天風呂付きのお部屋がありました。
特別な日にお薦めできる宿です。
(その場合は眺めの良い部屋をリクエストするのが良いと思います。)

|

« 土湯温泉「辰巳屋山荘 里の湯」 ~ (元日の夕食) | トップページ | 修善寺温泉「あさば」 ~ (部屋) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186041/49241303

この記事へのトラックバック一覧です: 土湯温泉「辰巳屋山荘 里の湯」 ~(正月2日目の朝食と宿感想):

« 土湯温泉「辰巳屋山荘 里の湯」 ~ (元日の夕食) | トップページ | 修善寺温泉「あさば」 ~ (部屋) »