« 静岡県「玉峰館」 ~ 立ち寄りの際のお薦めのお土産! | トップページ | 仙仁温泉「岩の湯」 ~ (温泉編) »

2006年12月16日 (土)

仙仁温泉「岩の湯」 ~ 3拍子揃った宿

spa宿泊日:2006年11月 長野県 『岩の湯』

今回で2度目になる宿。
ここは食事・温泉・景観も良く、日本秘湯を守る会の宿でもあります。

とても人気があるため、11ヵ月前から予約しないと取れない宿です。
必死にがんばって取った予約で、心待ちにした11ヵ月後の宿泊日がやってきた。

037

須坂駅から山道を車で走ること30分。
何もない山道の途中に、見落としてしまいそうな入り口が表れます。
(宿への入り口 ※上写真)

タクシーが着くと、すでに迎えの人が!(どこで見ているんでしょうか?)
毎回、不思議に思っていましたが、寒い中ずーっと人がいるらしいです。

暖簾をくぐって、宿の玄関までの路を楽しみます♪

029 028

橋の下を流れる赤茶色の川を眺めながら紅葉に染まった木々の中を通り抜けると
玄関まではもうすぐ。 ・・・このロケーションはいつも感動する。

ロビーでお菓子と抹茶を楽しみながら宿帳を記入。
またこの宿に来ることができて嬉しいなぁ~。

秋色に染まった庭や池を眺めながら、お菓子を頂く。(^.^)美味しい~。

025 003_2 001

鯉が泳ぐ池には温泉が注がれていて、徐々に温泉に慣らしていったそうです。


■ 部屋 ■ 

今回の部屋は仙寿亭 「妙高」 

012_2 010_2

床暖房の入った暖かい畳の部屋と座り心地のよい大きなソファ。 
いろんな部屋を見せてもらいましたが、部屋から寝転がったまま山々が眺められて、
貸切風呂にも近い、この「仙寿亭(妙高)」はお薦めです。

Photo_5


部屋に通されると、仲居さんが冷蔵庫から出してくれる、
手作りの「辛子きゅうり」の漬物。

これが、すごく美味しい!!
ここに来ると楽しみにしている大好きな漬物。



この他にも、冷蔵庫には柿の葉茶が冷やされていたり、
ティーパックのお茶、珈琲など飲みものがたくさん用意されています。



■ 館内 ■

~館内にある休憩所と飲める温泉水~

024_3 022_3

館内には至るところに、休憩スペースがたくさんあります。
↓ここは離れにある休憩処 (新聞や書籍がある)

043_2 042

040_2 054_2

|

« 静岡県「玉峰館」 ~ 立ち寄りの際のお薦めのお土産! | トップページ | 仙仁温泉「岩の湯」 ~ (温泉編) »

コメント

Doraさん、こんにちは!ありがとうございます!
私もDoraさんと同じく雪見の露天が大好きです!
良いですよねぇ~(^.^)
そして旅行って、ホントわくわくしますよねぇ~!朝が弱い私も、この時ばかりは別人です!
Doraさんはお仕事上なかなか難しそうですが、この冬どこかへ行けるといいですね!

投稿: アネゴ | 2007年1月14日 (日) 15時47分

やこさん、こんにちは!ありがとうございます!
傷口は赤く腫れたりはしませんでしたょ(お酒を飲むと一時的に赤くなるようですが・・)
やこさんは鶴の湯、行かれたことあるんですね!
あそこは立ち寄りで行ったことはあったのですが、宿泊は今回が初めてです。
でもそのとき、湯かぶれ?で赤くカサカサになって痒くなったので今回もちょっと心配ですが・・行っちゃいます(^_^;)
で、今日は父親が入れた「薬草の湯」でかゆみが(>_<)肌が弱いのかなぁ??

投稿: アネゴ | 2007年1月14日 (日) 15時32分

こんにちわ(^^♪
岩の湯、いいですねぇ!
アネゴさんのこのブログに来ると、「doraもどこかに行きたいなぁ」っていう思いがふつふつとこみ上げてきます。
こういう、わくわくするような宿っていいですよね!写真を見てるだけでも、宿側の、「お客様をもてなそう」っていう気概が伝わってきます!
湯だけでなく、その宿の雰囲気までもが、心と体を癒してくれますね♪
 
ちなみに、dora、11月以降はどこも行ってないんです(>_<) 雪見風呂が大好きなので、スキーに行きがてら、どこかいい温泉につかりたいなぁって思うのですが・・、なかなか(>_<)

投稿: doradora | 2007年1月13日 (土) 15時41分

アネゴさん、
ずいぶん早く復活されたんですね(笑)
「半年は無理」と聞いてクラクラしましたが、希望がわいてきました!ドクターは「傷口の皮膚はまだ新しいから、硫黄で赤く腫れたりするかも」とのことでしたが、傷の上がり方にもよるのかもしれませんね。折を見てまた相談してみることにします。
来月は「鶴の湯」に行かれるんですね。私も秋に行ったことがあるのですが、雪景色も素敵でしょうね~。楽しんできてください♪

投稿: やこ | 2007年1月13日 (土) 11時31分

やこさん、初めまして(^^♪
コメントありがとうございます!!
甲状腺のブログから来てくれてホント嬉しいです!
やこさんは昨年末に手術されたんですね。
私は昨年の6月に手術して・・・「今年は日焼が出来ないから海は無理だよね」と言っていたのに、
夏になったら海で泳いで温泉にも入ってしまいました(笑)
しかも、9月にはこの宿の前に書いた「玉峰館(伊豆)」へ行って、源泉三昧をしちゃいましたょ~(+o+)でも、肌は大丈夫でした。
術後って、硫黄に敏感になるのかな??
このお宿の続きは徐々に書きますので、また見に来てくださいね(^.^)

投稿: アネゴ | 2007年1月12日 (金) 22時55分

アネゴさん
はじめまして!甲状腺つながりでHPを拝見したのですが、思いがけず「お宿」情報があってウレシイです。岩の湯、風情があってよさそうですね。お湯はいかがでしたか?
私も昨年末に甲状腺の全摘手術をしました。退院後さっそくドクターに「温泉は…」と相談したところ「硫黄で肌が負けるかもしれないから、半年~1年位は無理かも」と言われて凹んでいます(涙)個人差はあると思いますが、アネゴさんは術後どのくらいで解禁されましたか?

投稿: やこ | 2007年1月12日 (金) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186041/13425681

この記事へのトラックバック一覧です: 仙仁温泉「岩の湯」 ~ 3拍子揃った宿:

« 静岡県「玉峰館」 ~ 立ち寄りの際のお薦めのお土産! | トップページ | 仙仁温泉「岩の湯」 ~ (温泉編) »