« 西伊豆土肥温泉「ホテル喜代治館」 ~ 料理が半端じゃなかった宿 | トップページ | 京都府「山志多」 ~ 素敵な片泊まりの宿 »

2006年10月 7日 (土)

乳頭温泉郷 妙乃湯温泉「妙乃湯」 ~ 年末年始の旅

spa 宿泊日:2005年元旦 秋田県 『妙乃湯温泉 妙乃湯』

お正月に2泊する宿として選んだのは、乳頭温泉郷の中ではお洒落な宿のこちら。 
宿まではバスで50分くらいだっただろうか? 山道の途中に宿が見えてきます。
小さな玄関を入るとすぐに囲炉裏があります。


■ 部屋 ■

部屋からは雪化粧された川沿いの景色が見えましたが、
それ以外には特にお部屋の印象は残っていません。
時々、野生のテンが現れるようです。


■ 食事 ■

食事は年末年始の特別料理。
年始の朝は、お重を持ってきてくれるので、そこから好きなものを選んでいただきます。
その後、普通の食事が続いたあとは、お餅が振る舞われました。
お雑煮、きなこ、あんこ、などなど・・食べ放題ですsign03
ここのウリ?の「きのこ汁」が美味しかったですsign03


■ 温泉 ■

お風呂がいろいろあるので、結構楽しめます。
ここは金の湯、銀の湯と呼ばれるお風呂があります。

spa金の湯は3つ (妙見の湯、寝湯、岩風呂)
泉質:酸性-マグネシウムカルシウム-硫酸塩泉

金の湯は、赤茶色!
私にはちょっと肌に合わなかったようで、ヒリヒリしてかゆくなりました(>_<)
かゆみとカサカサがひどくて1週間くらい治りませんでした(+o+)

spa銀の湯は4つ (銀の湯、貸切風呂やわらぎ、喫茶去、妙の湯)
泉質:単純温泉

銀の湯は透明で、「喫茶去」(きっさこ)というお風呂の底には、丸い那智石が敷き詰められていて、
踏み心地がとてもよく、足裏に気持ちよ~い刺激sign03(気に入りました♪)



★相方の宿評価★
 各20点満点
秋田県(乳頭温泉郷 妙乃湯温泉)  妙乃湯HP 総合点 77点
温泉 16点 
食事 15点
部屋 15点
雰囲気 15点
ロケーション 16点   


私の感想 ★★★(^^♪

乳頭温泉郷の中では洗練されたおしゃれな宿で、部屋数もそれほど多くない。
立寄り時間はとても多くの人が来るが、それ以外は静かでゆっくりと過ごすことができた。
お風呂もいろいろあって楽しめました。

おまけ:
宿へ向う行きのバスの途中で、どこかで見たことのある顔の男性が乗ってきました。
その男性は私たちと同じ宿で下車。
お部屋に案内されたあとにお風呂へ向う途中、またその男性とすれ違いました。
なんと、山本寛齋さんでしたsign03(さすが、お洒落でした)
奥様とお孫さん1人の3人で、かなり長く宿泊されていたようです。
寛齋さん、結構お酒を飲まれるようで朝から日本酒グイグイ飲んでました。

|

« 西伊豆土肥温泉「ホテル喜代治館」 ~ 料理が半端じゃなかった宿 | トップページ | 京都府「山志多」 ~ 素敵な片泊まりの宿 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186041/11743932

この記事へのトラックバック一覧です: 乳頭温泉郷 妙乃湯温泉「妙乃湯」 ~ 年末年始の旅:

« 西伊豆土肥温泉「ホテル喜代治館」 ~ 料理が半端じゃなかった宿 | トップページ | 京都府「山志多」 ~ 素敵な片泊まりの宿 »