« 宝川温泉「汪泉閣」 ~ 関東一の大露天風呂は圧巻! | トップページ | 乳頭温泉郷 妙乃湯温泉「妙乃湯」 ~ 年末年始の旅 »

2006年9月17日 (日)

西伊豆土肥温泉「ホテル喜代治館」 ~ 料理が半端じゃなかった宿

spa 宿泊日:2004年8月 静岡県 旧 『西伊豆土肥温泉 ホテル喜代治館』

今回は意外な動機で宿選び。
テレビ 「いい旅夢気分」 を見ていたら、伊勢海老、鮑、サザエにお刺身などなど・・・
海の幸がこれでもか!というほど出てくる宿を見て、これと同じ料理を食べたいsign03と思い、
迷わず予約を取った。(今から思うと、すごく衝動的だった。)

■ 部屋 ■ ※写真は宿よりお借りしました。
Photo_8

部屋は特別室に宿泊。(写真の部屋と同じです。)
専用露天風呂付き、和室10畳+和室6畳で、総ガラス張りの窓に、マッサージチェア付きのお部屋でした。
でも眺めが正直、美しくない。(土肥の浜が人工的過ぎて自然美がない)
これなら、普通の部屋で十分だと思ってしまった。

■ 食事 ■ ※宿よりお借りしました。
Photo

夕食は、部屋(写真)の畳1畳分はあるテーブルに
隙間なく埋め尽くされるくらいの料理が出た!

船盛は4人分はあろうかと思うくらいの量sign03
(食べ切れなかった)

特に美味しかったのは、手長海老の刺身!
別名「アカザえび(外国ではスキャンピー)」と言われているもので、
レストランで頼むと3尾で3千円以上はする。


初めてお刺身で食べましたが、甘エビやボタン海老より美味しくて絶品!!! 
仲居さんに、「これを食べたら、甘エビもボタン海老でさえも物足りなくなりますょ」と
説明されたが、事実これ以降、本当に物足りなくなってしまい、
他の海老をあまり食べたいと思わなくなってしまうほど、嗜好を変えた味でした。

その他には1人につき、
サザエのつぼ焼き、鮑の踊り焼き、伊勢海老のボイル1尾、伊勢海老のお刺身1尾が出てきた。
伊勢海老はもぅ食べたくないと思わせるような量!(贅沢だぁ~) (+o+)
これだけでも、苦しいのに・・・
焼き魚に煮魚(どれも丸々1尾)と続き、他にも数品・・・
テーブルの全てが埋め尽くされる程、とにかくものすごい量の夕食。

これだけ出すのはオカシイんじゃないかsign02って、思ってしまいました(笑)
やっぱり何事もほどほどがいいかも・・・。
でも、海の幸を半端じゃないくらい食べたい人にはお薦め!
当分、海の幸は「いらない」と思えます。
そして、私がここを選んだ当初の動機を達成できたことには間違いありません。

■ 風呂 ■
部屋にもお風呂は付いていましたが、眺めはありません。
大浴場は屋上にありますが、なんかビルの屋上で入っているような気分になりました。
もう少し雰囲気作りしてくれるといいのになぁ~。


★相方の宿評価★ 各20点満点
静岡県(土肥温泉) 食彩の玉手箱 きよじ館HP 総合点 65点
温泉 11点 
食事 16点
部屋 13点
雰囲気 9点
ロケーション 16点   

私の感想 ★★(^_^;)
食事内容に関しては、もぅ大満足を通り越して、ちょっともう勘弁・・・という感じだが、
海の幸を堪能するには、量・内容ともに大満足のできる宿だと思う。
ただ、私の好きな自然美のある場所では決してないだけ。
この土肥の景観が非常に残念な地域です。(自然の景観美はやっぱり守らなければ!)

季節が夏だったので、初めて土肥の海に潜ってみたんですが・・・とても汚かった。
きれいな海に行きたかったので、もう少し下の方に移動して泳ぎました。
この時は確か、中木という場所に行きました。
中木からは船(有料¥1,000)で島へ連れて行ってもらうのですが、
降り立つと、どこまで行っても座る隙間がないくらいの人、人、人・・・。
雰囲気はぜんぜん落ち着けなくて良くなかった。

でも海に潜ると、きれいな熱帯魚fishがたくさん泳いでいて別世界でした。
シーズン以外ならきっといいダイビングスポットに違いないんでしょうね。

◆2013月11月 記-----------------------------------------------------*
久しぶりに宿のホームページを見たら、宿も名前もリニューアルされていた。
お風呂などの作りも良くなったようです。
料理も「いい旅 夢気分」で紹介されたプランを現在も提供してくれているようです。

|

« 宝川温泉「汪泉閣」 ~ 関東一の大露天風呂は圧巻! | トップページ | 乳頭温泉郷 妙乃湯温泉「妙乃湯」 ~ 年末年始の旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186041/11723735

この記事へのトラックバック一覧です: 西伊豆土肥温泉「ホテル喜代治館」 ~ 料理が半端じゃなかった宿:

« 宝川温泉「汪泉閣」 ~ 関東一の大露天風呂は圧巻! | トップページ | 乳頭温泉郷 妙乃湯温泉「妙乃湯」 ~ 年末年始の旅 »