« 扉温泉「明神館」 ~ 立ち湯露天は雑誌で有名 | トップページ | 西伊豆土肥温泉「ホテル喜代治館」 ~ 料理が半端じゃなかった宿 »

2006年9月 9日 (土)

宝川温泉「汪泉閣」 ~ 関東一の大露天風呂は圧巻!

spa 宿泊日:2004年2月 群馬県 『宝川温泉 汪泉閣』

ここの温泉宿には忘れられない思い出がある。
がんで亡くなった母が元気なときに家族と親戚でここの大露天風呂に浸かった。
楽しかったなぁ。 もう20年以上も前のことである。
以来、これまでに数回訪れている馴染みの宿でもある。

ここは川を挟んで4つの関東一大きい露天風呂があるのが有名でウリ。
初めて行ったときは、その露天の広さにびっくりsign03 すごく感動したのを覚えています。
今回は、雪見露天を堪能するなら、ここしかない!ということで彼と再訪問。

■ 部屋 ■
きれいさや快適さは感じたことはない。
昔ながらの大旅館なので、こういうものだと思っている。

■ 食事 ■
20年前は決して「美味しい」と言えない質でした。
この時は少しはマシになりましたが、こういう宿で期待は無理というものかもしれません。
その上での感想は・・・「まぁまぁ」という感じかな。
ここは熊でも有名で、熊汁は昔と変わらず出るようですが私は好きではありません。


■ 温泉 ■ ※写真は宿よりお借りしました。

Bt01_on_3 Bt02_on_3
Bt03_on_3 Bt04_on_3
Bt05_on_2

混浴露天はバスタオルを巻いて入れます。
女性専用露天は昔行ったときに入ったら、ヌルヌルしていて掃除が不十分だったので、
以来、女性専用には入っていません。


◆2012月3月 記-----------------------------------------------------*
先日テレビで見たら、女性専用露天風呂がきれいに新しくなっていました。


毎回、冬にしか行ったことがありませんが、
昔より湯量や湯船の幅が縮小されているような気がします。
昔(20年以上前ですが)は、メインの混浴(摩可の湯)に、2つあったはずの打たせ湯の
1つが止めてあったり、(子宝の湯)が、湯の中で板の仕切りがされて縮小されていたり、
かなり味気ない雰囲気になっていました。
行く度に、湯の質や管理・使用方法が悪くなっているような気がして残念でした。

また個人的体質によると思いますが、数年前からこの湯に浸かると「湯かぶれ?」をするようになった。
湯に入るたびに、顔が赤くなってヒリヒリ・ガサガサ、我慢できないかゆみが!!
(昔はこんなことなかったのに・・・体質の変化?それとも消毒剤が入っているのかsign02


★相方の宿評価★ 各20点満点 
群馬県(宝川温泉)汪泉閣HP 総合点 63点
温泉 15点
食事 9点
部屋 10点
雰囲気 14点
ロケーション 15点   

私の感想 ★★(>_<) むかし、むかしの宿の話・・・
★は少ないけれど、やっぱり大露天風呂と雰囲気に魅かれて3~4回くらい行っている。
20年前は年配の方が多かったように思いますが、温泉ブームで若いカップルの姿が多くなりました。
私も知らない遠い昔は、熊とも一緒に入れたみたいです。

清掃に関しては、むか~し聞いたところによると、
毎週水曜に地元の人の協力で掃除をしているという事でしたが、
ここ10年くらいは温泉管理が悪くなっているような気がしたので、★は2個。
渓流を挟んで両側に大きな露天という素晴らしいロケーションなのに残念。

思い出が強すぎて、昔の宿の雰囲気や温泉が懐かしく思えてしまい、
そこから変わっていく姿にちょっと淋しく・・・残念に感じてしまうのかも。

----------------------------------------------------------------

↓ 亡き母との最後の温泉地。そして今は亡き父の撮影した25年程前の写真。
 

63815_3

こちらはその当時やっていた、小熊の朝の散歩風景。抱っこできる大きさでした。

63815_4_2

小熊の木登り。 

63815_8


思い出の場所なので、いつかまた行ってみたいと思います。

◆ 2012年3月 記事更新  ------------------------------------------*

最近、宿のホームページを見たら、食事内容もかなり変わってきているようだった。
ここの唯一の魅力は、川を挟んで大きな露天を楽しめること。
リニューアルしたなら、機会があれば冬の雪見露天の季節に行ってみたい。

|

« 扉温泉「明神館」 ~ 立ち湯露天は雑誌で有名 | トップページ | 西伊豆土肥温泉「ホテル喜代治館」 ~ 料理が半端じゃなかった宿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186041/11779093

この記事へのトラックバック一覧です: 宝川温泉「汪泉閣」 ~ 関東一の大露天風呂は圧巻!:

« 扉温泉「明神館」 ~ 立ち湯露天は雑誌で有名 | トップページ | 西伊豆土肥温泉「ホテル喜代治館」 ~ 料理が半端じゃなかった宿 »